2018-11-28から1日間の記事一覧

動物でヒトの臓器を作製解禁

政府の総合科学技術・イノベーション会議の生命倫理専門調査会は、2018年11月26日 『ヒトの臓器を持つ動物を作る研究を認めること』を文部科学省がまとめた指針改正案を了承し、条件付きで合意。 2019年春頃までに改正手続きが行われ、正式に解禁されます。 …

大量に毛髪を増やす再生医療 技術開発

『髪の毛のない部分に移植すると、また毛が生えてくる』 理化学研究所と医療ベンチャー企業のオーガンテクノロジーズが、 男性の頭皮から採った髪の毛のもとになる細胞を培養し、大量に毛髪を増やす技術を開発。 この技術は、 毛が薄くなりにくい後頭部の頭…

エイズウイルスを壊す

神戸大学の研究グループが、 『ゲノム編集』と呼ばれる技術を使ってエイズウイルスの遺伝子を壊すことに成功。 まだ細胞レベルの実験で、すぐにエイズ感染者に使うのは難しいですが、今まで不可能とされてきたエイズ完治への応用が期待されています。 このゲ…

マダニの『強力接着剤』

致死率30%のウイルスなど、他にも恐ろしい病気を媒介する寄生生物のマダニは、 自前の接着剤で宿主の皮膚に貼りついています。 この接着剤は強度は十分で、人間の皮膚にも接着できるので、拒否反応も少ないと思われ、 医療用接着剤として応用できる可能性が…